マインド

自分を劇的に変えたい理由から学ぶ変化に必要な5つのポイント

image

今の自分の人生に満足していない時・・だからこそ何かを変えようと思うけれど結局自分を変えることなどできないと悩んではいないでしょうか?

そして、変わりたい・変えたいと思っても、そう簡単に変えられるものではありません。そんな変われない自分がもっともっと嫌いなってしまっているのかもしれません。

しかし、あなたが今何歳でどのような人生を送ってきたのかは、僕は知る由もないですが少なからず“あなたが生まれてから今迄”の間にあなたの物事の捉え方や考え方、感じ方は形成されているので簡単にはそれを変えられないのです。

世の中では

“ありのままの自分でいいじゃん”

“ありのままのあなたが一番素敵”

という考え方もありますが、これは決して今のままの自分でいいと言ってるわけではないし、ありのままになりたくてもできない人もいます・・・このように、無理に変えようとしてもそう簡単に変えられるものではないのです。

そこでここでは、、、

よく、今の自分に満足できず何かを変えたい理由から学ぶ自分を変える時に覚えておくべき5つのポイントをご紹介していきたいと思います。
続きを読む

メンヘラ診断?メンヘラ女子に現れる症状11項目

image

1.自傷行為(肉体・精神)

image

メンヘラ女子は自傷行為をしがちです。わかりやすい例で言えば「リストカット」や「死にたい願望」。自分を傷つける事でしか誰かに何かを訴えかける事ができないという切ない選択しかもっていません。

確かにこれは過剰ではあるのですが、もっと軽いところで言えば、過剰に自分のせいにする・過剰に誰かのせいにする傾向も高いです。しかし、これは根強く抱えている本人の心の傷を作りやすいセルフコンセプトからきています。

過去に何らかのトラウマが解消できないでいるのかもしれませんが、少なからず自傷行為は「自分ではなく誰かをより悲しませる羽目になる」ということを気づいていない・はたまた周囲に恋人や友達がいるのにも関わらず自分は誰にも必要とされていないということをを本気で信じているという思い込みが働いている場合が多くある意味で自己中心的な思考を持っているとも言えます。

続きを読む

人が変わった?!イライラする症状が出やすい病気5選

image

 

よく、イライラ感に限らずキレやすかったり・・・・精神的な側面は自分自身のセルフコンセプトが影響をしているという事が心理学やNLPなどでは考えられていてカウンセリングやセラピーなどを受ける方がいたりします。

もちろん、それは素晴らしい判断かもしれません。

しかし、僕らの感情の状態はトラウマなどのセルフコンセプト以外にも身体的な影響によっても左右されることもあります。逆に心理的な影響から身体に影響が及ぶこともありますが(苦笑)

心理的な解決のアプローチをするのではなく
身体的な病気を解決しなければならなかった。

なんてことになりかねません。

そこでここでは、イライラする症状が出やすい病気をいくつか紹介していきたいと思います。

続きを読む

自分の性格を変える為の性格を形作る3要素と変える方法13選

image

嫌だと思っている現状を変えたかったり、今の自分の人生に満足いっていなかったり、目標を達成したかったり、何で同じことばかりを繰り返すんだろうといつまでもうまくいかない事に悩んだりして・・・

自分を変えようと思ってやろうとするけど・・・

「本当はこうしたいのに変えられない・・何で俺はこんな性格なんだ!」

と性格が邪魔して変えられない。そして・・

「なんで自分はこんな性格なんだ!自分は人間のクズだ・・」

とまで思う人もいるかもしれません。

今の一般的な社会の考え方もからすると性格は変えられるものではないという概念があるため、「どうせ自分はこうだから」と諦めている人も多いのではないでしょうか?

しかし、そうではありません。

性格は変えにくさと変えやすさはありますが変えられるのです。

そこで、ここでは心理学・脳科学・遺伝子学から既に証明されている性格を構成する3つの要素からわかる性格を変えるための方法をご紹介していきたいと思います。

 

続きを読む

メンヘラとは?潜在的に隠されている精神的7つの症状

image僕ら人間は、得た情報からしか人や物事を判断できないので・・・どうしても見た目が超美人でも超カッコ良くても実際に深く関わるほどに本当のその人が出てきたりするもの・・・

そのため、実はメンヘラだったんだ!と関わって初めて知ることになる。

なんてことも普通にあるものです。

しかし、メンヘラは深く関わってみたが最後・・
下手すりゃ底なし沼にひきづりこまれる羽目に。

なってしまうかもしれません。

そうならないためにも、メンヘラ達の潜在的に隠されている精神的な癖というか症状を紹介しメンヘラを見分けるための武器として活用してもらいたいと思いますよ。「なるほど!こういうところを気をつければいいのね」というな学びになるのでじっくりと読み込んでください。

続きを読む

いつも常に漠然とした不安を感じる理由と対処する5つの考え方

不安な状態はあまりにも長く続いたり“解消・解決”をせずに習慣化してしまうと、いつも常に不安を感じずにはいられない状態になってしまいコンビニのように下手すれば24時間365日・・。

寝ている時でさえも不安に苛まれることになったりします。

そもそも、大体の場合・・不安というのは「明日も仕事だ・・」「もしこんなことが起こったらどうしよう・・」というようなセリフを吐くように未来に意識が向いている状態です。

つまり・・

“起こるか起こらないかわからない事で悩んでいる”

わけです。

これがいつも常にとなれば

どんどんその不安は漠然なものになっていって

“今から数ヶ月も先のこと、絶対に起こり得ないことに対しても不安になる”

ことになることもあるのです。

そうやって不安なことを考えているとどんどん感情の状態は落ちていき、そうやって考えている間にいろんな事ができるのにも関わらず何もできなくなってしまうこともあるかもしれません。

つまり不安はな状態をなんとかするだけで以前よりも幸せだと感じていきられるようになるし、もっとパフォーマンスもあがり、いろんな事ができるようになるのです。

そこで、今日は、不安になる根本的な理由とそこから学ぶ不安な状態を対処法するためのかんがえかた考え方ややり方を紹介していきたいとおもいます。

続きを読む

不安で不安で眠れない日々から解放される方法7選

夜寝る時に色々考える・・・不安に苛まれ考えれば考えるほど更なる不安でがどんどん出てきて眠れなくなり、今度は眠れないことに悩み・・心臓の音や時計の秒針の音だけが部屋に響き渡り、、

眠りたいのに眠れないというなんとも言えない不快感を感じる状態が続いてしまう・・でも、だからと言って不安を感じないようにするためにアルコールを飲んだり薬を飲んで勢いで寝ようとしたり、

はたまた、テレビを見ながらゲームをやりながら寝たりすると、結局その不安は消えることがないので、また普通に寝ようとすれば眠れなくなる・・・起きてから最悪な寝起きになったりすることもあります。

別にそれらが悪いわけではありません。

しかし、少なからずそんな状態が続けば体調も壊しやすくなるし生活リズムもどんどん崩れ、誤魔化しの方法でも一度やめてしまえば・・以前よりも大きな不安が押し寄せてきてしまう。

なんてことになりかねません。

あなたも決してアルコールや薬で不安をで眠れない状態をなんとかしたいとは思っていないはずです・・・。

しかしやめられない。そこでここではそういった小手先の不安をごまかすのではなく根底から不安で眠れない状態にならないための方法を紹介していきたいと思います。

全てはできないかもしれませんが少しずつ取り入れてみてください。

 

続きを読む

仕事・子育て・恋愛…自分に自信が持てない人が持てるようになる5ステップ

仕事や恋愛から子育てなど、何に関してもよく自信を持つことは非常に重要だと言われていたり自信がなければうまくいくわけがないなど言われていたりします。

中の記事で解説しているように「生きること」そのものに対してまで僕らは自信を失ってしまったりもします。

確かに自信がない状態は姿勢や態度に現れ・・・

迷いの中や確信が弱いままの状態で何かを選択をすることになる傾向が高いのでどうしても失敗も多くなるし周囲に与える影響もよくないものになってしまう傾向が高くなってしまうし・・・

あなた自身も後悔したりより迷ったりしかねかいのも確かかもしれません。

しかし、決して自信がないのがダメだとは思ってはいません。

でも・・誰かに言われたりして自信がないのがダメなんだ!と言われ何とかしようとしたり自分でどうしても自分に自信を持てないことに悩んでしまっている方もいるのが事実。

そこで、ここではありとあらゆる自信のなさを解決するための方法をステップバイステップで解説していこうと思います。
ではいってみましょうー!

 

続きを読む

強くなりたいあなたが本当の精神的な強さを身につける5ステップ

仕事でも勉強でも恋愛でも・・・ありとあらゆる状況で取り組む姿勢やパフォーマンスを決定するための精心的な余裕や、苦境の中でも諦めず乗り越えていく際の強さ的なものが必要となってくる。

そのため精神的な強さを手に入れたいとか強くいようとか思っている人がよくいますが、誤ったステップで強さを手に入れようとして

知らず知らずのうちに過度なストレスを感じる羽目になったり。
誰も助けてくれない状況を自らの作ったり。

あなたは一人でもいきていけるからと言われ孤独を感じたり誰かに都合よく使われるだけ使われて捨てられたり

というようになってしまっていたりします。

そんな残念な状況をにならないように、今日は強くなりたいあなたに本当の精心的な強さを身につけるための5つのステップを紹介していきます。

これは、実際に強くいようとして上のような状況に陥った方でも参考になると思うので是非最後まで真剣に読んでみてほしい。

精神的な強さというか、精神的にいい状態を作れる人は、自分の能力も最大化できるようになるのでいい仕事ができたり最高のパフォーマンスができるようになるので結果も出やすくなります。

続きを読む