自分を劇的に変えたい理由から学ぶ変化に必要な5つのポイント

image

今の自分の人生に満足していない時・・だからこそ何かを変えようと思うけれど結局自分を変えることなどできないと悩んではいないでしょうか?

そして、変わりたい・変えたいと思っても、そう簡単に変えられるものではありません。そんな変われない自分がもっともっと嫌いなってしまっているのかもしれません。

しかし、あなたが今何歳でどのような人生を送ってきたのかは、僕は知る由もないですが少なからず“あなたが生まれてから今迄”の間にあなたの物事の捉え方や考え方、感じ方は形成されているので簡単にはそれを変えられないのです。

世の中では

“ありのままの自分でいいじゃん”

“ありのままのあなたが一番素敵”

という考え方もありますが、これは決して今のままの自分でいいと言ってるわけではないし、ありのままになりたくてもできない人もいます・・・このように、無理に変えようとしてもそう簡単に変えられるものではないのです。

そこでここでは、、、

よく、今の自分に満足できず何かを変えたい理由から学ぶ自分を変える時に覚えておくべき5つのポイントをご紹介していきたいと思います。
続きを読む

メンヘラ診断?メンヘラ女子に現れる症状11項目

image

1.自傷行為(肉体・精神)

image

メンヘラ女子は自傷行為をしがちです。わかりやすい例で言えば「リストカット」や「死にたい願望」。自分を傷つける事でしか誰かに何かを訴えかける事ができないという切ない選択しかもっていません。

確かにこれは過剰ではあるのですが、もっと軽いところで言えば、過剰に自分のせいにする・過剰に誰かのせいにする傾向も高いです。しかし、これは根強く抱えている本人の心の傷を作りやすいセルフコンセプトからきています。

過去に何らかのトラウマが解消できないでいるのかもしれませんが、少なからず自傷行為は「自分ではなく誰かをより悲しませる羽目になる」ということを気づいていない・はたまた周囲に恋人や友達がいるのにも関わらず自分は誰にも必要とされていないということをを本気で信じているという思い込みが働いている場合が多くある意味で自己中心的な思考を持っているとも言えます。

続きを読む

【鬱になる前に】イライラして眠れない状態から脱出する7つの方法

image

イライラ感が一定レベルに到達すると眠れなくなり、眠れないから更にイライラ感が増してそして更に眠れなくなるという不眠スパイラルに陥り抜け出せなくなることがあります。

眠れないと朝も起きれなくなり睡眠不足で仕事や家事や学校など
パフォーマンスも低下してしまいます。

そういった眠れない日々が続き習慣化すると

「今日も眠れないかも・・」
「明日も眠れなかったらどうしよう・・」

とイライラが不安に変わってしまうことになりかねません。

そうならないためにも、今からイライラして眠れないような状態から脱出するための方法を○個解説していきます。ご自身でできるところからでいいので実践していってください。

続きを読む

人が変わった?!イライラする症状が出やすい病気5選

image

 

よく、イライラ感に限らずキレやすかったり・・・・精神的な側面は自分自身のセルフコンセプトが影響をしているという事が心理学やNLPなどでは考えられていてカウンセリングやセラピーなどを受ける方がいたりします。

もちろん、それは素晴らしい判断かもしれません。

しかし、僕らの感情の状態はトラウマなどのセルフコンセプト以外にも身体的な影響によっても左右されることもあります。逆に心理的な影響から身体に影響が及ぶこともありますが(苦笑)

心理的な解決のアプローチをするのではなく
身体的な病気を解決しなければならなかった。

なんてことになりかねません。

そこでここでは、イライラする症状が出やすい病気をいくつか紹介していきたいと思います。

続きを読む

すぐにムカッ!イライラする人に共通する5つの原因

image

ちょっと自分が気に入らないような事があったらイラッ!もっと言えば本人は気に入らないって言うわけでもなく、ただ

「そんな当たり前の事」
「常識でしょ!」

って思っている場合もありますが、とにかく瞬間的に無意識的にイライラしてしまうのです。

でも・・どうしようもない。
どうすればいいのかわからない。

その一番の原因は、感情に関する知識不足です。

感情というものがどのように感じてしまうのか?がわからなければイライラ感の正体もわかりませんし、いつまでたっても幸せだなぁと感じる日々を送ることも難しくなります。

しかも自分のパフォーマンスも発揮できません。

結果も出なければ幸せも感じない。

そんなん勿体ないと思いませんか?そこで、本日はすぐにムカッっときたりイライラ感を感じてしまう人に共通する心理的原因5項目を紹介していきます。これをもとにあなたのイライラ感の元凶となるものを見つけ出してみてください。

続きを読む

罪悪感の意味とそのメカニズムからの解放する3つの法則

罪悪感、、、この言葉は誰もが耳にしたことがあるのではないでしょうか?また、何となく罪悪感らしい感情を覚えたこともあると思います。

しかし、そもそも罪悪感とは一体何なのでしょうか?

なぜ、罪悪感を覚えるのでしょうか?

何があるから罪悪感を覚え、そこから解放されるにはどうすればいいのか?

ここでは、そんなふわふわした罪悪感の正体を明確にしていきたいと思います。

罪悪感の意味や正体が明確にわかれば、一体どういうときに感じて、どうすれば対処できるのか?ということもおのずと見えてくるでしょう。

続きを読む

沸点に到達する前に!イライラするのを瞬間的に抑える10の方法

image

 

フツフツと湯を沸かすように湧き出てくるイライラ感…

このイライラ感は正に時限爆弾のような感覚を感じていたりして、もし爆発したらどうなるのかに恐怖し抑えようとすればするほどイライラ感が増してしまったり、瞬間湯沸かし器のように一気に沸点に到達してしまいキレたり暴れたり気が狂いそうになって後悔してしまったり・・・

自分のイライラ感をコントロールすることができない。

抑えようと思えば思うほど抑えられなくなってしまう。

ということはありませんか?

イライラ感は感じている状態だと、どうしても思考能力が低下してしまうし感情的にはあまり感じたくない感情ですから続けば楽しい日々を生きているとは言えなくなってしまい幸福度も下がってしまいます。

仕事の能力そのものも低下してしまいかねないし、

親密な関係や人間関係も構築できない。

人生全てがうまくいきにくくなる。

と言っても過言ではないかもしれません(言い過ぎですね)

そんなイライラ感は感じたらできるだけ速攻で抑えられるようになったほうがいいですが、我慢をしたりするような抑え方をすると余計にイライラ感が最終的に増してしまう結果になってしまいます。

このページでは、そんな事にならないように・・我慢をしすぎず適切に抑えられるようになるためのイライラ感の処理の方法を10つ紹介していきたいと思います。

続きを読む

ストレスを貯めない為のイライラ解消方法5STEPS

image

おそらく一般的いはイライラを解消すると言うと、イライラした感情をいかに抑え消すのかという意味でとらえられがちですが、セラピーなどの世界では“また同じような出来事が起こった際にイライラ感を以前よりも感じなくなる”ことを解消法と言っています。

そして、この記事では・・セラピーの概念での解消です。もし、一般的な解消法を知りたいのであるのならば、●●●●の記事をご覧になってくださいね。

さて、イライラ感を長時間感じるとストレスになったりイライラの対象(人や環境)にキレたりしてしまい感情に振り回された行動をしてしまうため基本的にはイライラ感は感じない方がいいです。

でも、どうしても僕らは感情を持っているため
イライラ感は感じてしまうものです。

それは仕方ない(笑)

しかし、同じような出来事や似たような出来事でイライラを感じていたら・・・自分の精神衛生上も人間関係でも社会的にも問題を解決をするためにもよろしくはありません。

そこで本日はイライラした出来事が再度起こった時にイライラを軽減しストレスを貯めないようになるためのイライラの解消法をご紹介していこうと思います。

これを読めば、ただイライラした感情を抑えたりするのではなく、同じような出来事が起こった際にイライラ感が軽減し以前よりも冷静に解決したり、スル―ができるようになるでしょう。

人生も以前よりも楽しくなるはずです。

それではいってみましょー!

続きを読む

共依存症の5つの特徴から学ぶ共依存を回復する7つの手段

あなたは、「誰かのために何かをする」という思いやりや優しさを持って色々頑張ってやっているのにも関わらず、それが自己犠牲的になり自分を疲弊させてしまったり・・

逆に相手を苦しめたり怒りを助長してしまったり、どんどん相手がダメになっていっている事はないだろうか?

はたまた、見捨てられるかもしれないという不安に襲われたり、心の中では嵐のような状態なのに平静を装ったりした事はないでしょうか?

そういった特徴を持っているのが共依存症の特徴と言われています。

そして、そんな共依存症を解決したくて心理学とか書籍などを調べていた事はないでしょうか?

確かに、その行動は素晴らしいことです。なぜなら、知ることによってなんらかのキッカケを得ることができるからだし行動によって変化が起こる可能性が上がるからです。

しかし、どれだけ特徴とか知ったりしても、ハードルの高い克服法をやっても基本的に日常から共依存の回復するためにちょっとした考え方や行動の仕方のトレーニングをしているのとしていないのとでは全然結果は変わってくるのです。

そこで、本日は、これまで何千人も見てきた共依存症の方や予備軍の方の共通する生き方そのものの特徴からわかる共依存を回復する基盤を作るための7つの手段を紹介していけたらと思います。

続きを読む

自分の性格を変える為の性格を形作る3要素と変える方法13選

image

嫌だと思っている現状を変えたかったり、今の自分の人生に満足いっていなかったり、目標を達成したかったり、何で同じことばかりを繰り返すんだろうといつまでもうまくいかない事に悩んだりして・・・

自分を変えようと思ってやろうとするけど・・・

「本当はこうしたいのに変えられない・・何で俺はこんな性格なんだ!」

と性格が邪魔して変えられない。そして・・

「なんで自分はこんな性格なんだ!自分は人間のクズだ・・」

とまで思う人もいるかもしれません。

今の一般的な社会の考え方もからすると性格は変えられるものではないという概念があるため、「どうせ自分はこうだから」と諦めている人も多いのではないでしょうか?

しかし、そうではありません。

性格は変えにくさと変えやすさはありますが変えられるのです。

そこで、ここでは心理学・脳科学・遺伝子学から既に証明されている性格を構成する3つの要素からわかる性格を変えるための方法をご紹介していきたいと思います。

 

続きを読む